SSブログ

ウィーン我が夢の街 「ジーチンスキー」 [ウィーン我が夢の街・Wienerliedの小窓]

さて、今日は「ウィーン我が夢の街」の作詞作曲をした ジーチンスキーについて。

220px-Rudolf_Sieczynski.jpg
この方です。

Rudolf Sieczyński  1879-1952
ルドルフ・ジーチンスキー

(シジンスキーまたはジッツィンスキーという方が正しいのかもしれませんが
楽譜などにはジーチンスキーと書かれていることが多いです。)


ジーチンスキー はオーストリアの文筆家であり、多くのウィーンの歌も作曲し、オーストリア作曲家連盟の総裁も務めたことがありました。ポーランド系であり、ウィーン大学では法学部で学ひました。

この「ウィーン我が夢の街」は作品番号1番 Op,1であります。(1914年作曲)

「カーレンベルクの丘から下りてきたとき夕日に満ちたウィーンの景色を眺め歌心が出来た。」と

2009.9.18に行われた「ウィンナート&オペレッタコンサート」"ジッチンスキーの知られざる曲を中心に"
というコンサートで説明されていました。

「ウィーン我が夢の街」は世界的にもまた日本でも大変有名になりましたが、素敵な曲はまだまだあります。

300曲ぐらいは作曲されたとのことですが、
その中から今私の手元に楽譜のある素敵な曲を紹介致します。


[るんるん]In Grinzing beim heurigen Wein グリンツィングのホイリゲワイン

ほろ酔い気分で歌いたくなる曲です。

[るんるん]Morgen ist wieder Sonnenschein 明日はまたお天気だ

明日はいいことがきっとあるわ! と元気になる曲です。

[るんるん]Du darft nicht glauben,dass Du der Einz'ge bist ! 「あなただけ」を信じてはだめよ

「愛しているのはあなただけ」というのはウソです。とタンゴのリズムで歌われます。

次回は歌詞についてお話します。

[るんるん]ヴィーン ヴィーン ヌァ ドゥー アライン [るんるん]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Japolonaise

初めまして。
2年も前の記事なので、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが・・・

ウィンナーリート関係でこちらにたどりつきました。
「ウィーンわが夢の街」の作曲者はポーランド系の人だったんですね。
知りませんでした。Sieczyńskiはポーランド語読みだとシェチンスキになります。
興味深い記事をありがとうございました。
by Japolonaise (2013-06-10 00:57) 

ursula

コメントを有難うございました。最近、プログをお休みしてしまっていたので失礼を致しました。シェチンスキと読むとは・・・勉強になりました。
ヴィーナーリートの会ではこの曲を課題曲とて、参加メンバーが歌えるように練習に励んでいます。また活動他アップするよう努力します。有難うございました。
by ursula (2013-08-07 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。